渋谷の居酒屋個室を利用しての忘年会が人気

年末になると急に増える飲み会の理由

年末になると必ず行われるものに、忘年会があります。この会とは、今年1年の間に起こったイヤなことや苦しかったことなどを忘れ、新しい気持ちで新年を迎えると言った趣旨で行なわれて来ました。その会場を飲食の場に求めることが多く、お酒を飲んで楽しい時間を過ごすことが、一般的となっています。会社で働く人は、その会社が主体となって行うこともありますが、個人的に年忘れ会を行うことが、多くなっているのも現実です。そのため、何度も何度も年忘れ会を行う人も出て来ることになり、12月は二日酔いと言う人もいるのではないでしょうか。年忘れ会の由来は、ハッキリと限定は出来ませんが、鎌倉時代に始まったと言われます。この時の会は、今のように騒がしく飲み会を行うと言うものではなかったようです。行われる会は、貴族など上流階級と呼ばれた人たちが集まり、一晩中、和歌を詠んだと言われています。この中で、「としわすれ」と言う行事があり、これが忘年会の始まりと言われます。静かで厳密な行事と言われ、今の年忘れ会とは大きな隔たりがあると考えられます。

無礼講の意味を間違っている人が多い

年忘れ会で良く言われる言葉に、「今夜は、無礼講で行います。ですから上司も部下もありません。大いに楽しんで下さい」と言われることがあります。では、この無礼講は、上司も部下も関係なくすものなのでしょうか。この言葉を聞くと、上下関係を無視して良いと言うことになるのですが、そんなこと有り得るのか、心配になって来ます。心配になる通り、これは上下関係をなくすものでありません。大きな間違いと知っておくべきです。本来は、神事の際に、「礼講」と呼ばれるものがあり、お神酒をエライ人から順に頂くことを指しています。順を規則どおり守ることを「礼講」となることで、忘年会での無礼講は多少順が狂っても、許して下さいと言うことになるのでしょう。ですから、上下関係を無視すると言う訳ではありませんので、注意が必要です。

若者は個室を好むことが多くなっている

年末になって来ると、若者の街渋谷でも、忘年会を開催する場面が多く、みられます。会の費用などを考えると、渋谷の居酒屋で行うことも多くなっていますが、そんな居酒屋でも個室で行うことが増えています。個室になることで、他のお客さんに気を使う必要がなくなります。プライベートで年忘れ会を行うことで、落ち着いた話から大きな声では言えない話も出来るメリットが生まれます。イヤなことを忘れるための会合でもありますから、渋谷の居酒屋での個室を利用することで仲間と楽しく時間を過ごすことが、ベストな方法と言えるのでしょう。

記事一覧