今年もいよいよ半分過ぎて行きました
今年も残すところ、いよいよ半分になりました。クリスマスも目前に控え、ボーナスも大体出揃って、何となく心にも余裕があって、世間一般的に今が一番一年の中でウキウキしている時期なのではないでしょうか。会社での忘年会なども、シーズンですが、それこそ本当に年度末に納会を兼ねて忘年会を行う所もあれば、クリスマスなどのプライベートの行事に重ならない様に配慮して行う企業もいます。どっちにしろ、やっぱり年忘れで無礼講な部分もありますから、パッと盛り上がって楽しむべきですし、飲みニケーションと言う言葉もある位ですから、宴席が苦手だと言う今の若い社員の方々も、日程が合えば、なるべく参加した方が良いでしょう。
田園都市線の企業なら渋谷で忘年会
とは言え、宴席で、2、3時間飲んで、それから帰路に付くのは、結構時間も遅くなるのは事実です。それでも次の日が会社がお休みの金曜日ならまだまだ気持ちに余裕がありますが、平日ならあまり遅くなると、次の日の業務に影響する可能性もあったり、幹事さんにとっては、会場のアドレスは結構重要度が高いかも知れません。お店の雰囲気やメニューなどもそうですが、意外にも、場所って重要度が高いです。もしも会社が田園都市線にあるのであれば、終点でもあり、山手線の一駅でもある渋谷辺りに繰り出すと、都内から着ている方も、中央林間近辺の方も、意外とアクセスしやすいのではないでしょうか。駅がちょうど中間地点にあたりますから、距離的にも社員のみんなに公平な気がします。やっぱり公平感って大事です。とは言え一番良いのは会社の最寄なのかもしれません。でも、せっかくだから、ちょっとオシャレなエリアにも進出したいですよね。
アクセスも良いオシャレなエリア
と言う事で、なんだかんだ総合して総称すると、一番ぴったりのエリアが渋谷になると言う訳です。最近このエリアは、女子校生や若い世代だけではなく、ちょっと落ち着いたオシャレな勤め人なんかをターゲットにしたスポットが、渋谷と青山に隣接している辺りが再開発されたりと、なかなかホットなエリアでもあります。お鍋を囲んでアットホームな雰囲気での忘年会も良いですが、ちょっとオシャレな雰囲気でバイキング形式で食べるのも良いですし、和食を希望でもダウンライトされた暗がりの、古民家調で趣のあるオシャレなお店もあります。是非是非要チェックのエリアです。